続けて投稿。
日本ファルコムの「那由多の軌跡」。
軌跡シリーズと呼ばれる「空の軌跡(FC、SC、the 3rd)」「零の軌跡」「碧の軌跡」に続くタイトルで、軌跡シリーズでは初のアクションRPG。
「零の軌跡」は10月に発売されるEvolutionを待っている身なので、「零の軌跡」の後篇にあたる「碧の軌跡」も飛ばして、「空の軌跡」→「那由多の軌跡」をプレイしています。
プレイし始めたのが九月上旬で、いま最終章に入ったところなので、まだクリアはしていないのですが、「空の軌跡」に比べて、ボリュームがかなり少ないように思います。
「~の軌跡」と銘打っていることもあり、どうしても比較せざるを得ないのですが、三作で完結している「空の軌跡」と比べて、物語の質は薄く、やや単調に思います。最終章でどんでん返しでも起こるような物語に仕上がっていれば、恐らく評価がぐんと上がるのでしょうが、Amazonの評価を見た限りでは、あまり期待ができなさそうです(苦笑)
ただ、そうはいってもAmazonの平均評価が5段階評価の3(2012/09/26時点)のとおり、駄作と言うほどでもなく。つまり、可もなく不可もなく、といったところ。「~の軌跡」というタイトルではなく、まったく新しいシリーズの名前が付けられていれば、違う評価になったと思うのですが。(世界観も「空の軌跡」などと全くの別なので、新しいシリーズの位置づけにすれば良かったのにと思います)
使用されている楽曲やグラフィックはとても良いだけに、残念としか言えません。
何はともあれ。
「零の軌跡 Evolution」が待ち遠しい!(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿